2010/07/10

Somerset House

















SOMERSET HOUSEは大きなお屋敷、とでもいったらいいのでしょうか。
昔宮殿だった敷地全体のことで、建物の中は
Embankment Gallery、Courtauld Galleryが入っています。
もちろん食事も。広い中庭では多彩な文化イベントが行われているようです。

秋にはLONDON FASHION WEEKENDが開催されたり、
冬は中庭がIce Rinkになったり・・・

ファッションウィークいいなあ。Cat walk、一度は生で見てみたいわあ。
スケートしたことないけど・・・websiteの夜のIce Rink、とても綺麗!

私はCourtauld Galleryを観てきたのですが、
ここの作品は印象派の絵画が中心に展示されてます。
どちらかというと写真に近いので、けっこう好きなものばかり。
目で見る光や影の質感を、色や遠近で表現してあって、とてもきれいです。
遠くから見ると一枚の写真のようだけど、まじまじと近くから見ると、
一筆一筆確かに重ねられていて。

画家ってすごい。絵を描くってすごい。


そして絵画以上に見入ってしまったのが
美術館内部そのもの。

さすが元宮殿。
繊細にキラキラ光るシャンデリア、
重量感のあるソファや暖炉。
各部屋ごとに異なるくっきりとした壁の色。






どうしても、
絵画より先に部屋に目がいってしまうのです。

統一感があって落ち着きもあるんだけど、
ゴールドやピンクに目を奪われてしまいました・・・。
ときめいてしまう空間。



Somerset House
Somerset House, Strand, WC2R 1LA

0 件のコメント:

コメントを投稿