2009/12/21

御池通り





御池通り、市役所周辺を歩きました。




スマート珈琲店。

御池通りから寺町通りを下ります。
京都の老舗珈琲店のひとつ。
有名になっているだけあって、客層もいろいろ。
朝のモーニングをここで、という人多数です。
店内もすごくレトロ。
代々のマスターが豆を挽いたり、お店の外を眺めたり・・・
これがマスターの日常なんだろうな。
しあわせな気分です。




CAFE KOCSI。
(カフェ コチ)

カフェで読みたくなるような古本や文庫本がいっぱいありました。
みんなそれぞれのランチタイムでした。
静かすぎず、なんだか安心できる。

一人のときって「見られてるかも」という不安があると、落ち着けない。
さりげなーく気にしつつほっといてくれる、スタッフの雰囲気がなんとなく好き。





ambient cafe MOLE。

御池通りを北へ、御幸町通りに入ると緑が見えてきます。
正面は緑でいっぱい。
街中を歩き疲れたら、ここは癒し。

お店の中は、どこに座るかで雰囲気が少し違う気がします。
奥のほうは照明も落としてあり、本当に落ち着いてます。
(照明も、アーティストがつくった目を引くものでした。)
昼間の窓際は、緑の間から光が差し込んで、
とても気持ちのいい場所。

0 件のコメント:

コメントを投稿