2009/12/20

浄瑠璃寺







浄瑠璃寺。
(jyoruri-temple)








京都から奈良へ、木津川市加茂町。
近鉄奈良駅からバスでおよそ30分。
ぐんぐんと山のほうへ入っていきます。

降りた場所はとても静かな、田舎の風景が広がってました。
数件の家が連なり、その奥に浄瑠璃寺はあります。





本堂と三重塔は国宝。







本堂にある阿弥陀如来像九体も、神秘的なパワーを感じます。

静の中にある熱いもの。
彼らの浄土への憧れの強さ。

こんなに静かなのに、激動の中で生きた人たちの世界が、
鮮明に浮かび上がってきます。

「西方浄土へ迎えてくれる阿弥陀如来像を(西に向かって拝めるよう)
東向きに配置、その前には浄土の池。彼岸に来迎仏を拝める形になっている。
一体一体の如来の前には板扉があり・・・」(HPより





帰り際には猫が見送ってくれました。




このお寺も知り合いご夫婦に教えてもらいました。
色々なご縁があるのだそう。
私も来れてよかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿