2011/01/15

堀内誠一

「旅と絵本とデザインと」

という本で出会った人物。

デザイナーであり絵本作家でもある彼。
BRUTUSやOliveなどのロゴデザインはなんと彼によるもの。
実はすごく身近な、大物でした。

彼の仕事(才能)は幅広い。
海外を旅するのが好きで、
旅やファッションに関する雑誌のデザインもしていたし、
こどもの心をくすぐるような(大人だってその世界に引き込まれる・・・)
絵本作家でもあって。

なんだかちょっと私の友達と似てる。



そう。絵本の魅力について、再発見しているこのごろ。
色使いが綺麗だったり、
フォントやデザインなんかも実はすごく参考になる教科書のようなもの。

今ストーリーを読んでみても、やっぱりこどもの時期に必要な要素が詰まってる気がする。
いつか自分にもこどもができたら、絵本をいっぱい読ませてあげたい・・・


「はらぺこあおむし」のエリック・カールや
「あおくんときいろちゃん」のレオ・レオニが今のところ気になってますが、
これからいろんな作家と出会えそうで、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿