2010/07/02

Geffrye Museum


家具・インテリアの博物館。

およそ400年前から現代に至るまでの、
イギリス家庭のインテリアや
生活様式を観ることができます。

ドラマのセットのように、
歴史に沿ってディスプレイされた部屋がいくつも。

インテリア好きにはたまりません・・・
ショップではこんなもの見れません・・・

配置や色、家具のセレクトなど、
言葉で難しく説明されるよりも、
やっぱり実物で感じるほうがいい。


あ、でもこの博物館の説明書きは
とっても分かりやすいんです。
絵が中心だったり、木や布の素材を並べてあったり。


どの部屋が一番好きかなー

と観て回るのが何より楽しい。


そしてここは建物全体の雰囲気が素敵。
SHOP(ラベンダーのハンドクリームはおすすめ)、
中庭、それから食事もできるし、
Period Roomっていうのがあって、
インテリア関係の参考書や雑誌を
ゆーっくりと観ることができる。。。

ただ単に「鑑賞する」場所じゃなくて。
インテリアが人にもたらす心地よさというのを、
ミュージアムそのもので表現しています。

この敷地に一歩入ると、
穏やかな空気がすぐに伝わってきます。

人を見ていても、癒されているのがすぐにわかる。



不思議なくらい穏やかな場所です。



Geffrye Museum
Kingsland Road, London
E2 8EA

0 件のコメント:

コメントを投稿