2010/01/11

神泉苑








神泉苑。
(shinsen-en)











天皇などが宴をする場所だったそう。
わりと小さなところだけど、二条城ができてから、そちらに吸収されたんだとか。

ここには龍の神(善女竜王)が住んでいて、
池にかかる法成橋(ほうじょうばし)を渡り、願い事をすると叶うという伝えがあります。

昔、弘法大師がここで雨ごい(雨よ降れーと祈ること)をしていると、
雨が降ったという伝承が。



そしてここは歳徳神(方位神。その年の福徳を司る。)が祀られていることでも有名です。

「恵方巻き」を食べる風習。
コンビニの商業戦略とも言えなくないですが・・・
でもそのおかげで今や誰でも知ってますね。
日本の古き文化を知るきっかけになれば、これもありですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿