2009/10/29

建仁寺







建仁寺。
(kennin-ji)






数々のお寺や神社を観てきましたが、
建仁寺は私にとって、庭や日本家屋の美しさに初めて感動した場所です。

京都五山の第三位、大きなお寺です。





方丈建築に使われている木、赤い毛氈、緑・・・
色や質感、静けさ・・・全てのバランスが整っているように思えます。

私はやっぱり日本人・・・と言いようのない居心地の良さに長いこと浸っていました。
(しかもこの時キンモクセイの香りが漂っており、最高に贅沢な空間でした。)



法堂の天井に描かれた「双龍図」も建仁寺の見どころ。
この右写真から大きさと迫力を想像していただければと思います。
(あえて全て写った写真は載せませんでしたよ。)
何度見ても損はしないはず。
す、素晴らしいです・・・。

俵屋宗達の国宝「風神雷神図」 も必見です。


0 件のコメント:

コメントを投稿