2009/10/20

宇治上神社











宇治上神社
(ujigami-shrine)









創建などは明らかでないらしいです。
最古の神社建築と言われ、国宝、世界文化遺産にもなっています。



なにがすごいのかと言うと・・・
右上写真、本殿の中にはさらに3つの本殿があるのです。
一つ見える外側の本殿は“覆屋”と呼ばれ、
中の3つ(内殿)の屋根と後ろ側の壁が一体となっています。

これはとても珍しい建築なのですよ。
中を拝観することはできませんが、格子の隙間から見えます。
複雑なようで、なぜかすっきりと見える・・・
何かが動きだしそうな、神秘的な空気。
木が、建物が、呼吸しているのを感じました。

ぜひ実物を見て感じてください。



京都の水は綺麗なことで有名です。
ここにある「桐原水」は宇治七名水の一つらしいです。
唯一残っているのだとか。今なお湧き出ていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿