2009/09/17

西本願寺、東本願寺















西本願寺東本願寺

真宗の教えを説いた親鸞聖人の御影像が安置されています。
元々は1つでしたが、本願寺の勢力を恐れた徳川家康によって
分裂を余儀なくされました。



西本願寺は世界文化遺産にも登録されています。

見事な木造建築。
毎回、建物の大きさと細かなつくりにため息がでるほどうっとりしてしまうのですが、
本願寺もまた予想外に圧倒されました。

木でつくられた建物からは、力強さ、温かさ、凛とした空気、
色々な物を感じられます。

昔の人のつくり方がうまいのかもしれません。

今存在していることも信じられない、
昔のものということも信じられない、不思議な世界です。



ここは書院も見ごたえがあります。(私は見れませんでしたが)
対面所白書院などの襖絵や欄間は、豪華で力強さある美しさ。
実物を見たかった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿