2009/12/06

東寺











東寺。
(toh-temple)








京都のシンボルともいえる五重塔。
世界遺産として
現代にも残るこの建築はやはり圧巻です。

町屋が並ぶ京都の街並み。
知り尽くしたと思っていましたが、
五重塔を見るとまた世界観が変わります。



平安京として都が置かれたと同時にここ東寺が建立され、
弘法大師空海が密教の教えを説いた場所です。




講堂。

五体の如来像が安置されています。
単層入母屋造と呼ばれるつくりで、
やはり美しい。。。


平安京の時代、
羅城門の中には東寺ともう一つ、
「西寺」がありました。

西側が土地が不便だったため、
次第に衰退したそうです。

住宅地の公園の中央にありました。





羅城門跡も発見。

別の公園の、これまた中央に。














そして東寺周辺にはついつい寄ってしまいたくなる誘惑が。
東寺餅、よもぎ大福などはとても有名。観光本にも載ってます。
私はよもぎ大福を買っちゃいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿