2009/11/07

知恩院








知恩院
(chion-in)





浄土宗、法然による創立。
知恩院といえば、国宝にもなっている入口の立派な山門です。
写真で見るより実物はもっと迫力があります。

遠くから見る壮大さ、
近づくごとに見えてくる細部のつくり。
昔の人がこれをつくったんだろうか・・・本当に不思議。
























写真右、法然上人を祀る御影堂(みえいどう)も国宝。
歩廊の床、柱、扉・・・木の質感がやっぱり好きです。















おすすめは御影堂からさらに上へ上ったところにある、山亭。
(上写真中央)
歩いていると庭園や建築物など見るものがいっぱいあって
気付きませんが、けっこう高いところなんです。

ここから眺める京都の景色は最高でした。





知恩院には七不思議があります。
非公開で見られないものもありますが、
探しながら歩くのも楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿