2009/11/06

青蓮院門跡









青蓮院門跡
(shohrenin-monzeki)







天台宗、最澄による創立。
皇室親族が入るお寺を門跡といいますが、
その面影は庭園や建物の上品なつくりから十分に感じられました。



文字手水鉢、小堀遠洲作の相阿弥の庭。



クスノキ。親鸞の手植えらしいです。


今回は青不動明王を特別拝観できる時期で、私も観てきました。
あまり詳しくないのですが、なんだかこの特別拝観はすごいことのようで。
(この世で一般に公開されたのは今回が二回目らしい・・・)
私もご利益いただけたかな・・・ (これから?!)

春と秋の夜間ライトアップも気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿